業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

工務店関連コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月09日 [FAQ]

正しいハウスメーカーの選び方とは?

家を建設するにあたり施工会社を探しているのですが、たくさん家のことを勉強して展示場やモデルルームを見て回った結果、ハウスメーカーに施工を任せることにしました。
今はネットの時代なので、評判の良い会社を調べようといろいろな会社の口コミを調べると、どこでも大体は良いことばかりが書かれていて、1つに絞ることができなくて困っています。
もちろん予算もあるので、自然に除外できる会社もあるのですが、大手から中小企業まで、とにかく数が多いし、いろいろ見て回って建物にも甲乙つけがたいので、やはり最後は直感に頼るしかないのもしれないと考えています。
正しいハウスメーカー選びの方法があれば是非教えて欲しいので、どうぞよろしくお願いいたします。


回答

直感もハウスメーカー選びのとても大事なポイントです。


ハウスメーカー選びで口コミを参考にするのも良い方法ですが、大概は良いことしか書かれていません。
その理由はどの会社で家を建てたお客様も満足しているケースが多く、家を建てた瞬間から不満を持つ人は少なく、どこの会社のホームページにも、悪い意見は掲載することはないからです。
家を建設する際には、お客さんの希望を聞いて、十分な打ち合わせをしますので、いろいろ不満が出てくるのはかなり後になってからです。
直感ばかりに頼ってはいけませんが、自分が満足するという意味では、直感や肌感覚を大事にすることは悪いことではなく、気になることがあるよりはスッキリした状態で家が完成するのが一番です。
ハウスメーカーは、大手から一定の地域だけで活動している小規模な会社までたくさんありますが、家の品質や性能には細かいことを除きそれほど大きな違いはないと言ってもよく、悪徳業者に騙されない限りは依頼主の要望に応えてくれます。
大手の場合は信頼性も兼ね備えていますが、中小企業の場合は経営状態をしっかり確認しましょう。
ハウスメーカーを選ぶポイントとして、保証やアフターフォローがありますので、長く住む家を購入する場合は、すぐに潰れてしまうような会社であってはいけません。
その上で、施工会社は人を見て決めましょう。
前記した通りにどこでも施主の希望通りに家を建ててくれますが、営業マン、現場担当者、実際に家を建てる下請け業者などいろいろな人と直接会うことになります。
人の態度や言動をチェックすることで、信頼できるかどうかを見分けることができ、直感でもここが良いと思うことに結びつきます。

PageTop