業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

工務店関連コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

知り合いの工務店に頼んで家を建てて後悔しました。どうしたらいいですか?

主人の知り合いの工務店に頼んで家を建てました。
結論から言えば、とても後悔しています。
そもそも、主人はそこまでマイホームに関心がありませんでした。
しかし、私や子供たちが口うるさくいうので、主人は知人の工務店で建てるならばOKという条件のもと、マイホームを建てることになりました。
家族一同、憧れのマイホームということで、とてもワクワクした気持ちで、「壁はあんな風にしたい、内装はこんな風に」と、夢が広がりました。
しかし、いざ打ち合わせをしてみると、私たちの要望はほぼ却下されました。
例えば外壁。
私は、塗り壁がいいと主張しましたが、すぐに汚れるという理由で却下され、勝手にサイディングにされました。
調べてみたところ、工務店の方で塗り壁の施工実績がほとんど無いようでした。
その他のデザインともアンバランスで、この時点で友達を自宅に招きたくありません。
他にも窓や電気メーターの位置、床や玄関のドアなど、気に食わない場所が多すぎます。
なんか、せっかくのマイホームなのに、住んでいて全く楽しくありません。
もう一度建て直したい、リフォームしたいのですが、こんな気持ち、どうしたらいいですか?

回答

知り合いに頼むときは注意すべき部分です


せっかく憧れのマイホームを手にしたのに残念ですね。
実は、知り合いの工務店に建築を頼むときは、こういったことに気をつけなければなりません。
というのも、交友関係があると、ビジネスライクに物事を進められないからです。
おそらく、ご主人のご友人ということで、比較的安い価格で建ててもらったのだと思いますが、その一方であなたがやってほしいことを強く主張できなかったのでありませんか?
これが、全く関係ない工務店との交渉なら、できないならば別の工務店に変えればいい、もしできるならば、予算との兼ね合いなどを踏まえて、お互いにどこかの妥協ポイントまで下がっていき、家を完成させていきます。
なんでもそうですが、けっして安くない買い物をするときは、ビジネスライクに付き合える人にお願いする方がいいですね。
建て直すのは無理かと思いますが、リフォームは全然できると思います。
ただ、当然ですがリフォームをするならお金がかかりますし、ご友人の工務店の方がその事実を知った時に、ご主人との関係が悪化してしまうかもしれません。
そういう観点から見ても、あまり焦らずに少しずつ改善していってはいかがでしょうか?

PageTop