業者選びに役に立つ建設・工務店に関連した業者をご紹介します。

工務店関連コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年09月18日 [FAQ]

信頼できる工務店の選び方とは?

結婚したのが大学を卒業してすぐで、当時はマイホームを持つことなど考えてもいませんでしたが、子供ができると自分の家が欲しいという気が芽生えて、なるべく早くそれを実現したいと貯金に励んできました。
その時は妻も子育てに専念していて、私も安月給でとても住宅ローンが組める状態ではなかったので、30歳を目安に計画を実現できればいいと考えていました。
私と妻は同級生で、いよいよ今年で30歳を迎えるので、計画を実行に移そうと思い住宅展示場も最近見て回っていました。
すでに地元でマイホームを持っている同級生も多くいるので、良きアドバイスをもらうことと、家の見学もしたくて、何人かの家に実際に訪れました。
すると、その中で最も気に入った建物をつくったが、地元の工務店であることが分かりました。
これまで工務店で住宅展示場を持っているところはなかったので、工務店は候補に入っていなかったですが、友人から工務店の匠の技など、良いところをいろいろ聞いていると、これは工務店に頼むのがベストという意見が妻とも一致して、その家を建てた工務店を第一候補に、地元の信頼できる工務店を探しているのですが、工務店選びで注意しなければいけないことがあれば教えてください。


回答

経営状態や性能や保証面をしっかり確認しましょう。


工務店選びで注意しなければいけないことは、大手のハウスメーカーや建設会社などと違って、品質にばらつきがあるということです。
この点は、設計や施工を含めた自由度が効くというメリットにも返還できるわけですが、工務店の場合は完全フルオーダー住宅と言えば分かりやすいですが、それぞれのお客様に対して、一から企画して家づくりをしていくスタイルなので、ご友人の家の真似をしてもらえば同じつくりになりますが、求めているものが違えば、その家が参考にならないことも良くあります。
ただし、耐震性や機能性などには、各工務店によってそれぞれ特徴があるので、設備面も含めてそれらを確認することが、工務店の信頼にもつながります。
品質以外にも、保証面でもばらつきがありますので、今後倒産するリスクも含めて、何かあった時の対処法や、保証がどうなっているのかを、依頼するまでに必ず詳しく確認することが必須となります。
建設費用も、工務店によってかなり違いがありますので、必ず相見積もりを取るようにしましょう。

PageTop